下記の状況を教えてください。
該当する状況のボタンをクリックしてください。

ご自宅の周りの住宅も
停電している場合

自然災害による停電のほか、作業による停電の可能性があります。まるいでんきでは関西電力様の送配電ネットワークを通じて電気をお届けしています。停電情報につきましては関西電力様の停電情報をご確認ください。

関西電力 お問合わせ窓口

0800-777-3081

0800-777-3081

※電話番号をクリックで
電話発信の確認画面に移ります。

ご自宅だけ停電している場合

まずは、以下の手順でブレーカーの状態のご確認をお願いします。

  • ※下記の操作方法は一例です。分電盤の種類によって操作方法が異なりますので、確認の上、対処してください。操作方法が分からない場合は、電気工事店にご相談ください。
  • ※どのスイッチも切れていない、下記の操作で復旧しない場合は、上記の関西電力お問い合わせ窓口までご連絡ください。
家の一部だけ停電している場合

原因

一つの部屋または回路で電気の使いすぎが考えられます。回路の増設などについて電気工事店にご相談ください。

対処法

  • 1. まずⒷ回路ブレ-カ-が下りていないか確認してください。
  • 2. Ⓑ回路ブレ-カ-が下りていたら、電気が消えた部屋で使っていた電気製品のコンセントを外してください。
  • 3. 下りているⒷ回路ブレ-カ-を上げると電気がつきます。
家のすべての電気が停電している場合

原因

漏電が主な原因と考えられます。感電や火災の危険性がありますので、電気工事店にご相談ください。

対処法

  • 1. Ⓐメインブレ-カ-が真ん中の位置で止まっていたら、黄色または白色のボタンを押してください。
    (メインブレ-カ-が真ん中の位置で止まらず下までおりている場合もあります)
  • 2. Ⓑ回路ブレ-カ-をすべて下ろしてください。
  • 3. Ⓐメインブレ-カ-を上げ、Ⓑ回路ブレ-カ-を30秒間隔で一つずつ上げてください。
  • 4. Ⓑ回路ブレ-カ-を上げた際に、再度Ⓐメインブレ-カ-が下りた場合、その回路に漏電の可能性があります。
  • 5. 再度3.の操作を行い、漏電が疑われるⒷ回路ブレ-カ-を下ろしたまま、他のⒷ回路ブレ-カ-を上げてお使いください。

資料版のダウンロード

緊急時に確認できるようPDF版
「停電した時の対応について」資料を
ダウンロードしてご活用ください。
また、紛失された方もこちらから
ダウンロードしてご活用ください。