Q1. 電力小売自由化とは?

A1. 2000年4月から段階的に始まった電力自由化ですが、2016年4月より一般家庭向けの電力供給についても解禁となり、すべてのお客さまが電気の購入先を選べます。

Q2. 電気料金は本当に安くなりますか?

A2. 契約内容と使用状況によって削減率は変動しますが、電気料金は安くなります。ただし、使用状況によっては削減されないこともあります。切り替えをご検討の際は、弊社へご相談下さい。
お問い合わせはこちら

Q3. 誰でも契約できますか?(低圧電力の場合)

A3. 現在のところ、関西電力㈱の従量電灯A・従量電灯B・低圧電力に対応したプランでの受付となっております。オール電化等の時間帯別のプランでお使いのお客さまは、ご利用方法によっては割高になる場合もございます。また、関西電力㈱以外とご契約中のお客さまは、別途ご相談ください。
お問い合わせはこちら

Q4. 高圧でも契約できますか?

A4. 現在のご利用状況を確認させていただき、別途お見積りさせていただきます。

Q5. 停電や電力不足になることはありませんか?

A5. 電力自由化の規則により、送電線などの設備は既存の電力会社が設備を現状のまま維持・提供いたします。停電の頻度、周波数など電気の品質に違いはありません。また、万が一災害が発生した場合でも電力会社間で電気を融通しあう仕組みが構築されています。

Q6. 災害時の復旧等はどうなりますか?

A6. 災害時の復旧、電線等の修復は送配電事業者(関西電力㈱)が行います。

Q7. 初期費用はかかりますか?

A7. 初期費用は不要です。手続きはほぼ弊社との書類のやりとりで、既存設備を利用するため、新たな工事は必要ありません。ただし、スマ-トメ-タ-が設置されていない場合はスマ-トメ-タ-への交換が必要です。メータ-交換は、関西電力㈱から連絡があり工事します。交換にあたってはお客さまのお手続きは不要で、原則として費用はかかりません。

Q8. 太陽光の売電を行っていますが、電力の切替えはできますか?

A8. 問題ありません。売電先は現在ご契約の電力会社のままとなります。

Q9. 電力切替えの手続きと期間はどれくらい必要ですか?

A9. お申し込み後の切替え手続きは、弊社で行います。高圧の場合は、お申し込みから約3ヶ月程度、低圧の場合は最短で4日、メ-タ-交換が必要な場合は、2週間~1ヶ月程度の期間を要します。

Q10. 申し込みから供給開始までの流れを教えてください。

A10. 一般的な電気の切替え(関西電力㈱から弊社へ切替えの場合)の流れは次のようになります。
1. 「ご利用開始申込書」と「預金口座振替依頼書」に必要事項を記入して、弊社にご提出いただきます。
2. 弊社にて申込受付処理を行い、電力の契約を切替え手続き(スイッチング)をします。
3. お客さまへ、「ご契約のお知らせ」を送付します。この書類には、料金明細の閲覧やモバイルサービスの利用に必要なIDとパスワ-ドを記載しております。大切に保管してください。供給開始日もこの時にお知らせいたします。
4. 供給開始までの間に、メ-タ-がスマ-トメ-タ-に交換されます。(既にスマ-トメ-タ-が設置されているご家庭では交換作業は行われません)
5. 供給開始日になります。お客さまにしていただくことは特にございません。特別な工事も停電もなく、供給開始日になった瞬間にも電気は普段通り流れ続けます。お客さまにしていただくことは1番目の書類提出のみで、それ以降の手続きは弊社が行います。

Q11. 提供エリアはどこですか?

A11. 兵庫県を中心に関西電力㈱の管内です。

Q12. マンションや賃貸住宅などの集合住宅でも切替えられますか?

A12. 各ご家庭が、個別に電力会社様と契約している場合は可能です。集合住宅全体で一括契約を行っている場合は、お住まいの集合住宅の管理組合や貸主などにご確認ください。

Q13. 電力だけでも契約できますか?

A13. 問題ありません。ただし、ご請求書の郵送は有料(200円税別/月)となります。Web上でもご確認いただけます。(ご利用は無料)

Q14. ガスと電気は別々の請求ですか?

A14. ガスをご契約のお客さまには、電気の請求も同一の請求書に記載して合算で行います。引き落としも合算で行います。

Q15. 今まで電力会社が発行していた検針票は引き続き届きますか?

A15. まるいでんき切替え後は発行されなくなります

Q16. 引っ越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか?

A16. 引っ越しのご予定が決まりましたら、できるだけ早くご連絡をお願いいたします。引っ越し先でのご利用をご希望される場合は、再度手続きのご説明をさせていただきます。

Q17. 契約期間はどのくらいですか?

A17. 契約期間は1年です。最初の1年間は、原則として解約できません。解約の申し出が無ければ自動更新となります。解約手続きは解約希望日の3ヶ月前にご連絡ください。なお、途中解約される場合は、解約手数料(4,000円税別)をお支払いいただきます。
※引っ越し等のやむを得ない事情の場合は、この限りではありません。

Q18. 停電した場合には、どうしたらよいですか?

A18. ご自宅の周りの住宅も停電している場合と、ご自宅だけが停電している場合があります。状況によって対応方法が異なりますので、詳細は「停電した時の対応について」のペ-ジをご確認ください。